アンビエンテを運営する株式会社ヘキサゴンが、協賛企業として応援しております『年賀状甲子園』が今年も始まりました!
年賀状甲子園とは・・・
メール世代とも言える高校生。その高校生に手書きの文字の良さを再認識して欲しいとの思いから年賀状甲子園は生まれました。(年賀状甲子園より)
手書きの手紙を送ること、少なくなりましたよね。年賀状も結婚したのを機に出すようになりましたというお声を聞くことが多いです。LINEとかで「あけましておめでとう~」とスタンプを送って終わりという学生さんも多いでしょうね。
でもね、年賀状って楽しいんです!12年ごとに変わる干支。12年ごとに同じ干支が回ってきますが、そのときの自分の年齢だったり、その年の流行だったり、いろんなものがその年の年賀状には反映されます。さらに手書きの文字を入れると、ぐっとオリジナリティも高くなります。はがきという限られたスペースに想いをこめる年賀状。高校生のみなさんに年賀状の楽しさを知ってほしいなと思っています!!
年賀状甲子園にはいくつかのルールがあります。(詳細は年賀状甲子園サイトをご確認くださいね)
出場は高校単位。1つの高校から1チームのみ。監督(先生1名)と選手(生徒3名以上)でチームを作ります。そのチームでテーマに沿った年賀状を3種類作りますが、どの年賀状にも必ず「手書き文字の筆跡(文字・文章・メッセージ)入っている事」が必須条件です。
<テーマ1>イラスト年賀状
どこかにイラストが入っている年賀状。
<テーマ2>写真年賀状
新規撮影した写真や既存の写真がどこかに入っている年賀状
<テーマ3>ルーキー応援年賀状
毎年ルーキーの中から選ばれた選手を応援する年賀状。
今年のルーキーは!東北楽天ゴールデンイーグルス 安樂智大選手 です!
昨年の年賀状甲子園 ベスト8作品はこちら でご覧いただけます。こちらを見ていただくとイメージがわかりやすいかな。
ちなみに昨年度、年賀状甲子園2015のルーキーは埼玉西武ライオンズで大活躍中の森友哉選手。オールスターゲーム2015の中間発表ではDH部門で1位を獲得する人気の選手です! ルーキー応援部門MVPの作品はこちら>>
そうそう、山手は先日西武球場に行ってきまして、森選手を生で見てきましたーー(≧▽≦) (ヤクルトの応援だったけどーー西武にやられちゃったけどーーー)
エントリーの受付は開始しましたが、作品の登録は9月からなので、まだまだ作品を作る時間は十分にあります!全国の高校生の皆さまからの、たくさんのご応募をお待ちしております!