スマホで写真撮ると太って見えることないですか?
え?事実太ってるんじゃないのって?いやいや、そりゃー、カメラですからね、事実を映し出してるんだとは思うんですけど、それにしてもなんかバランスおかしいよね??って思うことがあるんですよ。
ある日、スマホでこの写真を撮って気がつきました。
「A」の山手。なかなかシュールな「A」だと周囲で話題になりました、「A」の山手です。正直写真見たときに「足みじかっっ!!!!バランス悪!!!!なんだこの写真・・・・」と思ったわけで、こんな格好わるいの、公開したくなかった・・・でもどうしても皆さんに説明したい!このサンプル画像としてわかりやすいよね、と思って出しちゃいました!
この写真は男性スタッフがスマートフォンで撮影してくれた写真です。山手より背が高い人があまり距離をとらずに(離れず比較的近い距離で)、スマートフォンで撮影しました。
背が高い人が撮ったので上から下に向けて撮る感じになったんですね。上から下にむけて全身を入れると角度の問題で足が短く見えます。これ、大人が子どもを撮影するとちょくちょく起きることなので気をつけましょう!
カメラを被写体に対して正面で構えて撮るほうが、足は短くならず、スタイルがよく見えます!
さらに、スマホは自撮りとかすることを想定しているのか、通常のデジカメに比べて広角がきいています。なので被写体(今回は山手)と近い距離でも全身を写すことができるんですが、その代わり「バランスわるっ」って写真になったりするんですね。広角が効いているので上の端に写っている手がすごく大きく見えちゃってます。
ということでわかりやすいように比較画像を作ってみましたー!
別の日に、同じく「A」の山手で撮影しました。右の写真はカメラマンにスマホではなくカメラで撮影してもらったものです。きちんと距離をとって正面から撮影しています。
左の写真はスカートなので足の長さの比較は難しいのですが、全体的にみてバランスが違うのがお分かりいただけるかなと思います。とくに、手の大きさ、すごい違いませんか???
これ、タテの写真で上にあるのが「手」ですけど、カメラを横向きにして自撮りとかするとその手の位置に自分が写るかもしれないですよね。山手の手のようにでっかく写っちゃうかも(´・ω・`)
ということで、太って写りたくない(かわいく写りたい)ためのポイント
★ スマホのカメラと一定の距離をとる!
自撮りもいいけど、誰かいたら撮ってもらう。それだけでカメラの広角ポイントから外れることができるかも!
★ 数人でとる場合は真ん中キープする!
広角は写真の外側のほうがゆがんでみえるので、中央よりのほうが広角の影響受けにくいと思います。
★ 被写体の正面から撮影する!
上からとか撮影すると、足が短く見えたりして結果的にバランス悪く写ります。
自撮りは逆に近さを武器にかわいく見える写し方もあるのでそれはまた別の機会に。
お子様もスタイルよくかっこよく写してあげたいときは、大人が少し距離をとって、ひざをついて撮影しましょう。子どもの目線で撮影するだけで断然かっこよく写せますよ!これはスマホでもデジカメでも同じです♪
手軽なスマホカメラ、デジカメカメラですが、SNSにアップしたいな~そんな写真こそかっこよく撮りましょう~!
山手のLINE@です。
ぜひ友達に追加してお得情報を受け取ってください!