Q & A
お客様からよくいただくご質問をまとめました。是非ご参照ください。
このほか不明な点がございましたらご遠慮なくお問合せください。
写真について
- 写真の送付方法は?
-
○データの写真を送付いただく場合○
オンラインオーダーフォーム(step7)でアップロードをお願いしております。
※インターネットの通信環境でデータサイズの大きい写真がアップロードできない場合がございます。 エラーメッセージが表示されましたら、(step7)では[別途郵送]にチェックを入れてオーダーを最後まで進めていただき、注文完了後、写真データをメールまたは大容量ファイル転送サービスなどをご利用いただきまして送信ください。
○プリントの写真を郵送いただく場合○
オンラインオーダーフォーム(step7)で「別途郵送」にチェックを入れてオーダーを最後まで進めていただき写真のみ当社まで送付ください。
※送付の際は下記をプリントアウトしてご記入のうえ、お写真と共に送付ください。
※プリントアウトできない場合は、お名前、ご住所、ご連絡先、ご注文ID(自動返信メールに記載されています)、レイアウトの希望などをご記入のうえ送付ください。
※写真送付の際は、なるべく宅配便など配送状況の確認ができる方法にてお送りください。通常郵便は予想以上にお時間がかかる場合がございます。
写真送付先:
〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-35-10
代々木オーシャンビル3F
アンビエンテ 行き
- 写真の送付期限は?
-
ご注文後2週間以内に送付をお願いしております。
ご注文後、2週間たっても写真の到着がない、またはご連絡がとれないなどの場合は誠に勝手ながらキャンセルとさせていただきます。ご了承ください。
- 写真をメールで送りたい。
-
ご注文時にアップロードができなかった場合は、オンラインオーダーフォーム(step7)の「別途郵送」にチェックを入れ、(step8)のご要望欄には「写真は容量オーバーの為メールで送付します」とお書き添えの上、まずご注文を最後までお進みください。
メールに添付して写真をお送りいただく際は1通のメールに1枚の写真を添付して送信ください。
<注意>1通に大きい写真を2枚以上添付するとエラーでメールが届かなくなる場合がございます。必ず1通のメールには1枚の写真添付でお願いします。
※1)送信先メールアドレスはこちら amb@hxg.co.jp
※2)※1で件名などが文字化けする場合は こちらをクリックしてください。
※1、※2のどちらをクリックしても文字化けする場合は下記のように記入したメールにお写真を添付して amb@hxg.co.jp まで送付ください。
メールの件名⇒【別途写真送付】<お名前:(お客様のお名前)>
メールの本文⇒どの写真をどの位置に使用するかなど、レイアウトのご希望などご記入
メールの件名・本文
※※メールに写真を添付する際は「ファイル添付」として送信ください※※
メールソフトによって違いはありますが、[画像]として取り扱うと自動的に縮小される場合があります。
[添付ファイル] として、[データ] [ファイル] を選択して、送信の手順でお願いいたします。
- データサイズの大きい写真を送りたい。
-
データサイズの大きいデータを使用する際は[大容量ファイル転送サービス]などをご利用ください。【無料大容量ファイル転送サービス「データ便」はこちらをご覧ください。】
こちらのサイトでデータ便として送付いただきますと会員登録なしで100MBytesまでは無料で送付いただけます。
データ便のファイル送信方法についてはこちらをご覧ください。>>
※上記のサイトは、当社以外の第三者の管理するサイトのためご利用に関しては弊社は一切責任を負いかねますのであらかじめご了承願います。
- 写真のサイズは?
-
解像度は300dpi、1000×1500ピクセル程度をお薦めしております。 それよりも大きいサイズの写真はそのままお送りいただければ制作時調整いたします。ただし、アップロードの際にデータサイズの上限設定でエラーになる場合もございます。 エラー表示がでました場合はお手数ですが下記をご参考の上、当社までお送りください。
・写真をメールで送りたい。
・データサイズの大きい写真を送りたい。
- 携帯電話・スマートフォンで撮影した写真は使える?
-
携帯電話やスマートフォンで撮影したオリジナルデータであれば使用可能です。
ただし、撮影状況や機種によってはデータサイズが小さかったり、画質が粗い場合もございます。そのような場合は小さい写真用のデザインをご用意しておりますので、そちらのご利用をおすすめいたします。
希望のお写真が使用できるかどうかご不明な場合はスタッフまでお問合せください。
※携帯電話・スマートフォンからの写真データの取り出し方により写真データのサイズが変わる場合があります。特にメールに添付して写真を移動しますとデータサイズを縮小してしまうことも多いため、メモリーカードやUSBケーブルなどを使用して、オリジナルサイズ(撮影したときのサイズ)の写真を取り出したものを送付ください。
- LINEやfacebook経由で受け取った写真を使用したい
-
LINEやfacebookで写真を移動すると画像のサイズが小さくなり、画面で見ると問題なく見える写真も印刷には使用できないサイズになる場合がございます。画質が粗くなる場合がございますのでなるべくオリジナルサイズのお写真のご利用をおすすめしております。
どうしてもほかにお写真がない場合はお写真を小さめに使用するデザインをご用意しておりますのでそちらをご利用ください。
- アプリで加工した写真を使用したい
-
加工後のお写真でも使用することは可能ですが、アプリによっては保存時に画像のサイズが小さくなるものがあります。仕上がりが粗くなると判断した場合はスタッフよりお問合せさせていただく場合がございます。
また、アプリで加工する際に調整したカラーと、実際のポストカードの印刷では色味に誤差が発生しますのであらかじめご了承ください。
- 写真館で撮影した台紙に入った写真やアルバムの写真は使える?
-
台紙に入っている大判の写真やアルバムの写真も使用可能です。
梱包をして宅配便にて当社にアルバム等送付ください。
商品お届け時にご返却をさせていただいております。
※当社に到着後から発送までは厳重に管理いたしますが、輸送中の事故につきましては責任を負いかねますので送付いただく際はくれぐれもご注意ください。
- 送付したプリント写真は、返却してもらえるの?
-
プリント写真などご郵送いただきました写真は使用後、商品お届け時に同梱包でご返却をさせていただいております。
※当社に到着後から発送までは厳重に管理いたしますが、輸送中の事故につきましては責任を負いかねますので送付いただく際はくれぐれもご注意ください。
- 写真を入れる位置は指定できるの?
-
テンプレートのどの位置にどの写真を使用するかの位置指定もいただけます。 各デザインの詳細ページにデザインのレイアウト図がございます。ご希望の写真使用枚数にあわせてレイアウト図の番号で写真のレイアウト位置をご指定ください。
- 写真のなかで部分的に使って欲しいところがあるんだけれど…。
-
オーダーフォームの最後にご要望欄がございますので、写真の使用したい部分、逆に入れたくない部分などご希望の内容をご記入ください。可能な限り対応させていただきます。
なお、写真やデザインによってはご希望にあわせることが難しい場合もございますが、その場合はご連絡させていただくか、別の方法などご提案をさせていただくこともございますのでまずはお気軽にお申し付けください。
- 写真の中で使いたくない部分があるからデータをカットしてから送っていい?
-
原稿を制作する上で実際にはがき使用する部分以外にもお写真の余白が必要なため、カットした写真を使用するとイメージどおりに制作することができない場合があります。
お客様のお手元でのデータのトリミング(カット)はお控えいただき、元の写真のまま当社に送付ください。写真の中で使用したくない部分などございましたらご要望欄にお書き添えください。
※トリミングされた写真をお送り頂いた場合、原稿の制作に入ることができず、制作前のお問合せで元の写真の送付をお願いすることとなり納期が予定より遅れる場合がございます!
- 赤目なんだけど直してもらえる?
-
赤目の修正は無料で承っております。
気になる写真がございましたらオーダーフォームのご要望欄にご記入ください。
- 写真の後ろに写っているものを消して欲しい。
-
写真に写っているものを違和感がないように消せるかどうかは、写真とデザインの状況によっても異なります。
なるべく可能な限りに対応させていただきますので、まずはお申込時にご要望としてご記入ください。どうしても難しい場合はこちらからご連絡させていただきます。